どうでもいい話だが...何となく思った事とか、感じた事とか

ボディ形状

制作のオーダー先を色々と探って見ましたが...
国内では最低15万コースですね...
となると、海外へオーダーでしょうか?って事で、まだ何処とは言えないのですが、良さそうなSHOPを見つけましたので、もうちょっと仕様を固めたところで見積もりでもお願いしようかと思います。

ボディ材は決めたんですけど、形はどうしましょう?
でっ、今考えているオーダー先はフェンダーのボディ形状をメインに制作しているので、JかPのどちらかにする事になるんですが....
B-1と同じJタイプは妥当、しかし、ボディ形状はPタイプの方が好みなんですよね、ボディとの当たり方みたいなのがしっくり来る感じで...
てな訳でボディ形状はPタイプにします、ただし、普通の形状では面白くないし、以前からちょっと考えている事があるんです。それは、「ボディ・トップのコンターはいらないのではないか?」って事です。

私の持っているロックーンの5弦はシェイプは違うのですが、フラット・トップでこれが結構弾きやすい、対してフェンジャパのプレベは...微妙に弾きづらい気がするんです。でっ、更にジャンク寄せ集めの実験用ベースがなんとバインド付きフラット・トップのPタイプなんですが...これは弾きづらい。
自分でも、訳が分からない状態なのですが、おそらくトップの縁に丸みのないバインド仕様のボディだと弾きにくいのではないかと想像しています。実験用ベースのトップ周りにルータでボーズ面を入れたらどうなるか?とりあえず実験してみたいと思います。

コメント

コメントを残す