さて、その2でハムバッカー×2を使う事を決めて、ちょっと情報を集めたりした訳ですが、EMGのカタログを眺めていた時...
ハムバッカーは35CS、35DC、35TW、あとMMかぁ...あっ、でも、よく考えてみると、35P4も ハムバッカーだよね....って事に気が付いたんです。
EMGのPは使用実績があるので何となく使い勝手は分かっているし、しかも、私としてはかなり気に入っているピックアップなんですよね、これが。
今まで全く考えなかったけど、P+Pってどうなんでしょう?
市販のモデルとしては、ほとんど存在しない...思い付くのはフェンダーのエリート、あとBCリッチにもあったけど、ここはセミ・オーダーみたいな事してたから何でもありか...存在しないって事は良くないのか?
まっ、考えてみてもしょうがないので、とりあえず、やってみましょう!
って事で35P4を入手(実験段階で買ってしまって良いのか!)
大きさは、ダブルJとほぼ同じなので、そのまま実験用ベースへ装着、フロントはフェンジャパのプレベ(ネック不良の為、休眠中)に付いてるのを外して装着。
ちょっと格好良いかも...ってな事はどうでも良くて、肝心な音はどうでしょう?
とりあえず、リアだけで鳴らすと....
:
:
:
悪くない、ちょっと線が細い感じではあるが、リアなら、まあこんなモンでしょうなレベル。Jとはちょっと異なるスプリット・ハム特有のドンシャリ感があって、リアで使えないモンでは無い。
ちょっとフロントと混ぜてみましょう....
:
:
:
良い!です。
フェンジャパのプレベはPJで使っていたんですが、こっちの方がバランスが良さそうです、スラップのアタックが程良くて、指で弾いてもピッキング位置や力加減によるトーン変更が良い感じに反応してくれます。
実際、セットアップはきちんとやっていない、ポン付け状態なのですが、これだけの好印象なので、十分使えそうです。35シリーズなら後から換えるのも簡単だし、とりあえず、これで行きましょう。
しかし、実際に作る時は、フロントも35P4を使いたいので、ピックアップの位置とかは、もうちょっと考えないといけないんですよね...
もう1個買ってきて、キャビティ開けるか...
「ピックアップ位置を考える」へ続く...(多分)


コメントを残す