注)予め述べておきますが、この記事に具体的なノイズ対策手法は載っておりません。その点をご理解の上お読みください(苦情は無しよ、って事ね)
アクセス解析の検索ワードを眺めてみたら、「テレキャス ノイズ対策」なんてワードがあって、そんな記事書いてないんだけど...っと思いながら検索すると...
「Google恐るべし!こんなピンポイント射撃をこなすとは!」ってな記事がHITしてました。
そんな事があったのでちょっとネタにしてみます。
え~まず、テレキャスのノイズ対策で一番効果的なのは、「気にしない事。」って、答えになってないんですが、シングルコイルなんですから、多少のノイズはトーンの一部だと思えば良いんです。
次に効果があるのは、「ノイズの少ないセッティングを作って自分がそれに慣れる。」って、これも答えになってないんですが、アンプのトレブルを調整するなり、ギターのトーンを調整するなりで結構ノイズは減るもんなんですよね。もし、好きな音作りをするとノイズが多いって事なら、そのギターを買った事が失敗です。
そもそも、テレキャスってギターは、ノイズはあまり多くない構造に成ってるんですよね、
- フロントPUはカバーで覆われている
- リアPUは金属のブリッジに半分埋まっている
- コントロールは金属のプレートで蓋がされている
(古いタイプなら、アッシュトレイ型のブリッジプレートやピックアップ底面のプレートで更に効果アップ!)
そんな事を考えると、過剰にノイズが多いギターは、「ハズレ」なのです。
あと、私的には、テレキャスってゲインを上げてギンギンに鳴らすタイプの音じゃないと思うんですよね、ドライブは控えめにして、ギターそのもののトーンを生かすというか、トーンを楽しむ様な音作りが合うと思うんです。
もし、フルドライブ&ローノイズで鳴らしたいと言うなら、あれこれとシールドを強化してノイズ対策を試みるよりも、シングルサイズのハムバッカーに換えるとかした方が断然得策だと思います、音的にもその方が断然有利でしょう。
まっ、個人的な意見なので、適当に聞き流しといてください。
コメントを残す