今週はちょっと書きたい事があったのですが、急遽、ベースを始めたいと言う人のベース購入のお手伝いをしなくてはならなくなったので、そのネタを書きます。
ベースが欲しいと言ってきたので、とりあえず楽器屋へ行って一緒に見てきました。
予算はそれほど無いので、初心者用の安いもので、良いモノを探してくれとの事で、何本か弾いてみました。
初心者用のベースなんて最近は全く見ていなかったので、どんなモノかと思ったのですが、かなりまともですね、もっと酷いかと考えていたのですが、それなりに使えそうな感じです。
でっ、どれを選ぶかって事なんですが...どれも悪くはないのですが、際だって良くもないので、本人の意志を尊重して、見た目で気に入ったモノを選んでもらいました。(結果、ちょっと予算オーバーだったのですが、満足した様です。)
さて、悪くは無いとは言え、セットアップは、かなりいい加減なので、調整してあげました。
とりあえず、フレットのエッジがきついので軽く角を丸めてちょっと弾きやすく。
次にネックが、かなり反っていたのでゆっくりとロッドを回して、良い感じに調整。
弦高がかなり高いので、弾きやすい高さへ調整。続けて、オクターブ調整。
ピックアップのバランスが悪いので、ピックアップの高さ調整。
最後に確認の音出しをしていたら、時々変なノイズが入るので何故かな?と調べてみたら、ジャックがかなり緩かったので、ジャックを変更しました。(Switchcraftを付けてあげました。)
ホントは、配線材、ポット、キャパシタも変更したかったけど、時間がなかったので、諦めました。(暫くしたら、やってあげよう。)
とりあえず、こんな感じで調整したら、かなり良くなりましたね。最初の状態から比べたら、全然弾きやすいし、音の張りも出た感じです。
こうして調整してみて思ったのですが、初心者が安いベースを買って、何も知らずに使い始めたら...これは、なかなか上手くならないね...
コメントを残す