どうでもいい話だが...何となく思った事とか、感じた事とか

何故?EMGなのか?

私は、殆どのベースでEMGを使っています。

Emgb1

Pb

今回、制作したベースにも当然の様に取り付けました。
Bgpu

そんな感じなので、人から「なんでEMGなの?」って良く聞かれます。

まあ、単純にはEMGのPとかJの音が好きなんですけど、それ以外にも幾つか理由があるんです。

一つ目は、なんと言ってもアクティブの優位性です。
パッシブが嫌いなのではありません、常に自分用のアンプを用意出来て、最短距離でアンプ直に繋いで鳴らせるのならパッシブの方が良いと思います。
それが出来ればベストなのですが、世の中そんなに都合良くは行かないのです。
常にアンプの横に立てる訳ではないし、家ではアンプを使わないですし(独自のライン出力システムを使います)、途中に何らかのエフェクトが必要になったりしますし...そうなるとアクティブの方が断然、安定した音か出せるのです。(アクティブ・サーキットは嫌いですけどね。)

二つ目は、出力仕様が決まっているからです。
私の音の作り方は、「2つのPUのバランスで音を変える」ってのが基本なのですが、パッシブのPUでは微妙に難しいのです。
たとえばJのPUを2つ使うとします、バランスを考えて同じメーカーの同じシリーズのPUを用意します。当然メーカーも推奨する組み合わせでしょう。しかし、フロントとリアで全く同じ仕様のPUは殆ど存在しないのです。
周波数のピークを微妙にずらしたり、レジスタンスが違ったりとかして、微妙にバランスが悪くて、上手くPUの音が混ざってくれないのです。
(同じのを2つ使うって手段も有るんですけど、そうなると磁極と巻き線方向の問題が出てくるので...)
その点、EMGは出力仕様は全く同じで、電気的な要素が介在する事によって出力は安定しています。

まあ、結局のところ、私の使い方に一番合うPUはEMGって事なんですけどね。

コメント

コメントを残す