私はデスクトップPC2台とノートPC1台を持っているのですが、デスクトップは音楽用とその他の用途で分けて使っています。
(昔は1台でいろいろとやっていたのですが、何かトラブルがあったときに困るので音楽用途専用のPCを作ったのです。)
でっ、音楽用のPCが突然、立ち上がらなくなりました....
っと、ここまで書いたところで、PCの話はここのネタではないと気が付いたので、この話はここまで。
(続きは日記ブログに書く)
まあ、そんな事があったので、ちょっと録音環境をネタにしてみます。
私の使っている録音機材(および練習環境)は、かなり古いです。しかも、PCはかなりロースペック(セレロンの1.3GHz)で、人に話すと「えーっ!」って言われます。(ソフトも未だXGWorks3)
でもね、全然、不自由じゃないんですよ、
あんまり凝った事しないし(出来ないとも言う)...
録音トラック数は多くても5本程度だし...
ハード音源しか使わないし(しかも、ほとんどドラムのみ)...
まあ、慣れてしまっているので、替えたくないってのもあるんですけどね、でっ、どんな環境なのかはこんな感じです。
最初は、まだPCレコーディングが一般的な時代ではなくて、PC+MIDI音源+MTR(カセット・テープ)+PC用モニターから始めたんですが、MTRからPCを使ってのレコーディングへ移行した頃からちょっとづつモディファイをして...
MTRは4trミキサーへ役割を替えて、MIDI音源のエフェクトではなくリバーブ・モジュールを追加し、PC用モニターではベース音の再生能力に限界を感じたのでオーディオアンプを買い換えた時に、それまで使っていた古いオーディオアンプを使うようにしたのです。(スピーカーもオーディオ用)
アナログ機材がかなり多いので、一昔前の環境ですが、十分に使えています。(この程度の機材なのに、フルに使いこなせていないとも言える。)多分、暫くこのままだね。
ちなみに、この前、リサイクルショップへ行った時に同じ様な機材を揃えようとしたら、3万でおつりが来る事を知って愕然としました。(少なく見積もっても15万以上は掛かってるんだけどね...)
コメントを残す