どうでもいい話だが...何となく思った事とか、感じた事とか

メンテナンス日

修正中のネックはもう少し経過観察が必要な感じ...微妙な状態です。

そんな事もあって、今週は他のギター&ベースのメンテナンスをしました。
現時点で戦力として考えている、ギター3本とベース2本の状態確認と、必要があれば調整です。
(ちなみに、ベースは他にも3本ありますが、戦力外もしくは2軍なので、これは気が向いた時にしかいじりません。って言うか、プレベなんて調整不可。フレットレス化したリッケンコピーとロックーンの5弦は、これから大きく手を入れようかと検討中...どうなるか?)

先ずは、ギターから、とりあえずチューニングして、音出ししてチェック。
シンライン姉妹は問題なし、でっ、この前手を入れた青テレは...
ボリュームガリってます...やっぱね...ポットのハンダ乗りが悪かったから、熱が入っちゃったかな?
あと、何故かリアのフルアウトの音が出ません。これは原因不明、スイッチか?
とりあえず交換しようかと思ったら、ポットがストック切れ!てな訳でこれは来週へ延期。
しかし、いつも思うのだが、音を出すときに弾きたくなるフレーズが3本とも違うのは不思議だ。

次にベースです。自作ベースとB-1共に状態も音的にも特に問題なし。
ですが、B-1の方はフレットがちょっと弦の当たりで減っていたのが気になったので、摺り合わせをしました。
使用頻度は減っていますが、このベースは、自分にとって特別。いつでも良い状態で使えるようにしておきたいんですよね。
マスキングして、フレット用のヤスリで均して、研磨剤でちょっと磨いて、マスキングを剥がして、オイルを塗って、ネックを取り付けて調整して終了。
フレットが新品みたいになって気持ちいいです。あと、マスキングすると剥がしたときに指板の汚れも取れるので一石二鳥(ちょっと意味が違うか?)。

ミイラ状態で記念撮影、マスキングしたネックです。

B1neck

コメント

コメントを残す